top of page

オンエア

TVやラジオなどで、「オンエア」という言葉を聞いたことはないでしょうか。

番組が放送中であることを意味する言葉です。

「オンエア」は、もともと英語で、

空気の上にのせることを表すオンザエアが語源となっています。

なぜ、空気の上にのせることと、TVやラジオを放送することがつながるのでしょうか。

それは、私たちが常に、この空気を介して自分自身の想いを伝え、誰かの気持ちを受け取っているからです。

空気を震わせることで言葉を発し、その震動を受け取ることで声を聞く。

それがTVやラジオであっても、たわいのない会話であっても、誰かになにかを伝えるために、私たちはこの空気に想いをのせるのです。

そしてそれは、言い換えれば、私たちが常にこの空気によって、ほかの誰かと繋がっているともいえるでしょう。

今、ただ一人で座っているようでも、この坐禅堂の中の空気を伝って、私とみなさんは繋がっています。

「On-Air」。空気にのせることができるのは、なにも言葉だけではありません。

今の私たちが、この坐禅堂の中で静かに足を組めるのは、この場にいるみなさん一人ひとりが、この場の空気に自身を委ね、今日のこの、坐禅堂の中の空気と一体になっているからです。

その空気に満たされた特別な空間で、坐禅を通じた互いの繋がりをゆっくり味わいながら、静かに坐ってまいりましょう。

山内弾正

(9/29の駒沢坐禅教室より)





Comments


​曹洞宗総合研究センター

                  教化研修部門

​Shojin-Project

SHOJINPROJECTロゴ

〒105-8544

東京都港区芝2-5-2

電話受付:10:00〜17:00(火〜金曜)

     ※祝日を除く

Tel:   03-3454-6844

Mail: shojin.kyoken@gmail.com

​お問い合わせ | shojin.kyoken@gmail.com

bottom of page